Dodow HP へ

HEALTH OUTSIDE THE BOX by Dodow

ヨガ・催眠療法・メディテーションから発想を得て Dodow を開発するために、健康問題を改善するための代替療法をを深く研究することになりました。睡眠はその第一歩に過ぎませんでした。

ここでは私たちの研究をみなさんにも知っていただきたいと思います。簡単に実践できる健康やウェルビーイングのためのアドバイスを、ぜひ見つけてください。

禅を取り入れて眠ろう

禅の中心となるのは、今の瞬間を大切にするという考え方です。

そう考えると、昨日起きた嫌なことはすでに終わったことであり、明日起こるかもしれない嫌なことはまだ始まってもいないことです。なぜそれにストレスを感じるのでしょうか?

確かにすこし哲学的な話ですが、禅を生活に取り入れることは幸せを作り上げることであり、素早く眠れる方法を見つけることでもあります。ここでは、生活の一部として禅を取り入れる方法をご紹介します。


自分で作る幸せ

かつて仏様は「私たちは、私たちが考えること自体です。すべては私たちの考えから生み出されます。自分たちの考えによって、私たちは世界を作り上げています。」と言いました。それは全くその通りです。


人の気分とは筋肉のようなものです。ポジティブであるためのトレーニングを重ねるほど、それが簡単になり、上手にできるようになります。メディアは、愛・富・名誉などの幸せがリボンのついたプレゼントのように自然とやってくると、私たちに信じ込ませようとします…。しかし、人生について最初に(なるべく早く!)理解すべきことは、幸せになる方法を学ぶことができるということです。


今の瞬間に集中し続ける

終わったことは終わったことで、(悲しい)過去を嘆き悲しむことは、良くても失敗から教訓(最低でも何をすべきだったか)を学ぶために役立つぐらいで、最悪の場合、気分を落ち込ませることになります。どうすれば今の瞬間に意識を向け続けられるのでしょうか?

今の自分が持っているものに感謝する

自分の手元にあるものをありがたく思いましょう。(何もないということはありません。少なくとも正常に接続できるインターネット回線はあるのですから。)

過剰な物質主義を拒否する

最新の iPhone は持っていないかもしれませんが、電話の相手になってくれる友達がいれば、そんなに悪いことではないでしょう。電話に出てくれないなら、付き合う相手を変えて、ポジティブであり続ける方法を学ぶタイミングなのかもしれません。

自分に自信を持つ

毎日、心の中で自信の出る呪文を唱えて、気分を高めましょう。みなさんにはその価値があるのですから。


ゆっくり動くようにする

考えをゆっくりにするための方法は…身体をゆっくりにすることです!

ゆっくりと自分の時間を取りましょう。時間をかけてちゃんとした朝食を食べ、ちゃんとした昼食の時間を取り、無理にでも日中の短い休憩を取りましょう。それを決して悪いと思わないでください!休憩を取ることで、自分の仕事に集中し続けることができ、生産性が向上します。


日中、特に不安や恐怖を感じる場合には、スローモーションで仕事をする時間を取りましょう。大切なことは、心拍数や呼吸をゆっくりにして、動きの美しさを楽しむことです。


中国のおばあちゃんや『食べて、祈って、恋をして』を読んだ若いアメリカ人が行う太極拳という武術がありますが、この方法は太極拳のおかげで、比較的広く知られるようになりました。この方法を使えば、身体とその動きに意識を向けることができるようになり、心を落ち着かせ、ネガティブな考えを排除することができます。

メディテーションへの招待

ダライ・ラマは「大切なことは全力を尽くすことです」と言います。何も考えないようにすることは、実践するのが難しいかもしれませんが、それはいたって普通のことです。メディテーション(瞑想)をするのに、宗教に熱心である必要もありませんし、特定の哲学に傾倒している必要もありません。自分のことをもっと大切にしたいと思うなら、それで十分です。


− サマタ瞑想

サマタ瞑想は心の平穏のためのメディテーションです。何らかの考えが邪魔をしても、心を落ち着かせ続けられるようにトレーニングする、集中のためのテクニックです。


足を交差させ、ハスの姿勢で、背中と首をまっすぐ伸ばして座ります。


顔と肩をリラックスさせ、ほんの少しあごを引き、目を閉じて、呼吸に意識を集中させます。


呼吸するたびに、上くちびると鼻の穴の間の小さい三角形を意識します。


気分が邪魔されても、心配はいりません!他のことを考えていたことに気づいたら、本来の集中した状態まで心を導いて戻してあげましょう。


− 精神的に今の瞬間の恩恵を受ける

今の瞬間だけを意識するのが難しければ、エックハルト・トール(Eckhart Tolle)氏の著書『さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる(The Power of Now)』から得たこのヒントを試してみましょう。トール氏はメディテーションを教えており、1997 年にベストセラー作家となった人です。


他のことを考えるのをやめられないのであれば、他のことを考えている自分自身を観察してみましょう。わかりますか?


他のことを考えてしまうのは、それが今の瞬間よりも良いから、または悪いからです。(そうでなければ、今の瞬間にのめり込んで、他のことを考えないでしょう。)他のことを考えていると気づいたら、すぐにそのサイクルを打ち破ることができます!そして、もう一度、今の瞬間を意識しましょう。


自分の反応や感情を観察することもできます。自分の考えを静かに目撃する人になることが、幸せをコントロールする上でのカギです。


睡眠プラットフォーム

Dodow ユーザー限定コンテンツ

ログイン
 素早く眠りに落ちるための7つのコツ

素早く眠りに落ちるための7つのコツ

現在、成人の 30〜35% が不眠に悩まされています。これは朝目覚めてすぐに携帯電話を手に取る人の割合と同じです。偶然でしょうか?おそらく偶然ではないでしょう!Dodow チームが紹介するこの 7 つのコツを使って、素早く眠りに落ちる方法を見つけましょう。

Lire la suite
 妊娠と不眠

妊娠と不眠

こんにちは、Dodow チームです。今回は妊娠による不眠に関して、その真実をみなさんにお伝えします。「子供が生まれたら、ぐっすり眠りたいなんてぜいたくだ」とはすでに言われていると思います。そして、出産前には、次の絵のように 9 ヶ月かけてゆっくり心の準備ができると思っているかもしれません。

Lire la suite
 眠れない

眠れない

「あー、眠れない!」と、どうしようもなくて叫んでしまうあなた。(まだ Dodow を持っていないのですね…。)この先どうなるかは、すでにご存知ですね。翌日はすごく疲れているでしょうし、1 日中イライラしているでしょう。

Lire la suite