Dodow HP へ

HEALTH OUTSIDE THE BOX by Dodow

ヨガ・催眠療法・メディテーションから発想を得て Dodow を開発するために、健康問題を改善するための代替療法をを深く研究することになりました。睡眠はその第一歩に過ぎませんでした。

ここでは私たちの研究をみなさんにも知っていただきたいと思います。簡単に実践できる健康やウェルビーイングのためのアドバイスを、ぜひ見つけてください。

妊娠と不眠

こんにちは、Dodow チームです。今回は妊娠による不眠に関して、その真実をみなさんにお伝えします。「子供が生まれたら、ぐっすり眠りたいなんてぜいたくだ」とはすでに言われていると思います。そして、出産前には、次の絵のように 9 ヶ月かけてゆっくり心の準備ができると思っているかもしれません。


しかし、実際はこんな感覚の方が近いでしょう。

もちろん、これには説明が必要です。この大騒ぎは、すべてホルモンのせいです。

hGC(ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン)は胎児が作り出すホルモンです。妊娠検査で検出されるのがこのホルモンで、一日中吐き気がするのもこのホルモンのせいです。このホルモンは卵巣内の構造である黄体の形成に使われ、プロゲステロンという別のホルモンがここで生成されます。

身体の中で作られるもう 1 つのホルモンがエストロゲンで、胎児のためにからだの準備を整えます。これによって鼻の粘膜や口蓋の組織が大きくなり、呼吸が速くなったり気道が狭くなったりすることで、いびきをかくようになります。また、子宮の靭帯がゆるくなり、胎児のためのスペースを作るために大きくなることで、膀胱を圧迫します。

プロゲステロンとエストロゲンのせいで、感情の起伏が激しくなり、一晩中眠れないこともあるでしょう。

さらに、からだ中が痛くなります…本当にからだ全体です!

プロゲステロンのせいで胸が張るようになり、妊娠 3 週目になるとすぐに痛くなってきます。子宮と胎児の重さを筋肉で支えるため、夜中に脚・背中・お尻などの筋肉がつるようになります。

妊娠 5 ヶ月目からは、元気な赤ちゃんが頭をぶつけたり足で蹴ったりすることもあります。




幸いなことに、Dodow では眠るためのコツのご紹介しており、これで生活を少し楽にできます。

妊娠と簡単なヨガ

妊娠中の女性のために特別に作られたヨガのポーズがあります!生活に禅を少し取り入れるために、このポーズを試してみて、何千年もの歴史を持つ方法を活用しましょう。

妊娠と食事:最適な食べ物

赤ちゃんが膀胱を圧迫しているのなら、膀胱は空になっている方がいいですよね!そうすれば、夜中に起きてトイレに行く回数が減らせます。しかし、妊娠中の女性が優先的に食べることで、眠りを助ける食べ物があります。反対に、絶対にダメな食べ物もあります…。

妊娠と食事:避けるべき食べ物

食べ物の悪影響が心配なら、妊娠中に避けるべき食べ物をこの記事からご確認ください。

心臓コヒーレンス

呼吸のエクササイズはからだを休息状態にして、眠りに落ちやすくします。短いビデオを見て、心臓コヒーレンスの使い方を学びましょう!



これらのコツを活用すれば、眠りに落ちるための幅広いオプションが手に入るでしょう。布団の中でできることをお探しなら、Dodow をお試しください!

睡眠の悩みを抱えるみなさんのために、Livlab は深刻な不眠症にも役立つ小さな装置を開発しました。Dodow が放つ柔らかく青い光に呼吸を合わせることで、長年人々の役に立ってきたメディテーションの効果を手に入れることができ、簡単に眠りに落ちることができます。

夜眠る時の姿勢

妊娠中にぐっすり眠るために最適な姿勢は、左側を下にした姿勢か、片足を曲げてからだの斜め前を下にした姿勢です。お腹の下やひざの間に枕をはさんでも良いでしょう。脚の血液を心臓に戻して、血液の循環を改善するために、足を高くしましょう。座っている時でも足をフットスツールなどに載せると、日中感じる脚の重さを解消することができます。

決まった時間に眠ることで、からだが一定のリズムに慣れるため、同じ時間に眠りに落ちやすくなることを感じられるでしょう。


睡眠薬の副作用

症状を緩和するための方法はたくさんありますが、確実なことが 1 つあります。胎児に悪影響を与えるため、睡眠薬は絶対に飲まないでください!また、悪影響を受けるのは胎児だけでなく、自分自身にも副作用を引き起こします。眠る前に痛みを緩和するには、お風呂に入ることをおすすめします。ただし、お湯の温度は 38℃を超えないようにしてください。また、暖かいお湯は陣痛を和らげてくれますが、気をつけていただきたいことがあります。妊娠後期でお風呂から上がっても陣痛が続く場合は、病院に行きましょう!お産が始まるタイミングかもしれません…。

妊娠している場合には、これらの症状は普通のことですが、すごく気になる場合には、ためらわずにお医者さんに助けを求めましょう。

どんな場合でも、Dodow は自然な方法でみなさんの眠りをサポートしますよ! :)

睡眠プラットフォーム

Dodow ユーザー限定コンテンツ

ログイン
 素早く眠りに落ちるための7つのコツ

素早く眠りに落ちるための7つのコツ

現在、成人の 30〜35% が不眠に悩まされています。これは朝目覚めてすぐに携帯電話を手に取る人の割合と同じです。偶然でしょうか?おそらく偶然ではないでしょう!Dodow チームが紹介するこの 7 つのコツを使って、素早く眠りに落ちる方法を見つけましょう。

Lire la suite
 眠れない

眠れない

「あー、眠れない!」と、どうしようもなくて叫んでしまうあなた。(まだ Dodow を持っていないのですね…。)この先どうなるかは、すでにご存知ですね。翌日はすごく疲れているでしょうし、1 日中イライラしているでしょう。

Lire la suite
 心臓コヒーレンスでストレスに対処しよう

心臓コヒーレンスでストレスに対処しよう

歳を取ると、話のつじつまが合っているだけで褒められたりしますが、それは失礼ですよね。落ち着いてください!心臓コヒーレンスとは心拍と身体の調和のことで、話のつじつまとは全く関係ありません。心臓コヒーレンスには良いことしかありません。特に、妊娠中の不眠に対する解決策となります。

Lire la suite