Dodow HP へ

HEALTH OUTSIDE THE BOX by Dodow

ヨガ・催眠療法・メディテーションから発想を得て Dodow を開発するために、健康問題を改善するための代替療法をを深く研究することになりました。睡眠はその第一歩に過ぎませんでした。

ここでは私たちの研究をみなさんにも知っていただきたいと思います。簡単に実践できる健康やウェルビーイングのためのアドバイスを、ぜひ見つけてください。

心臓コヒーレンスでストレスに対処しよう

歳を取ると、話のつじつまが合っているだけで褒められたりしますが、それは失礼ですよね。落ち着いてください!心臓コヒーレンスとは心拍と身体の調和のことで、話のつじつまとは全く関係ありません。心臓コヒーレンスには良いことしかありません。特に、妊娠中の不眠に対する解決策となります。

この簡単な呼吸のエクササイズの長所は、この 10 年間、いろいろな所で賞賛を受けてきました。まず、費用は一切かかりません。肺が片方でも機能して、心臓と脳があれば、それで準備は完了です。それなのに、驚くほどの効果があります。エクササイズ後 4〜6 時間は効果が続き、すぐに眠りに落ちるためのヒントの 1 つでもあります。

このエクササイズは交感神経系に働きかけ、身体を覚醒状態から休息状態に切り替えてくれます。

休息状態(休息時または消化時)


昼食後や眠りに落ちる前の状態のことです。生産性は低く、反応も遅く、頭の回転も遅くなり、動きも遅い感じになります。


覚醒状態(闘争・逃走状態)


強度の高い活動やストレスを感じる出来事、物事がうまくいかない日、眠れないかもしれないといった心配事がある時、または単に雑音が気になる時などの状態です。

心臓コヒーレンスとは、この 2 つの状態の平衡状態のことです。心拍変動(心拍の安定性)はストレスの指標です。このエクササイズを行う事で、心拍数をコントロールすることができ、覚醒状態を抜け出したり、ストレスから抜け出したりすることができます。

痛み止めになる

痛みによって子どもが眠れない(つまり、あなたも眠れない可能性が高い…)場合や、慢性痛のせいでよく眠れない場合でも、薬の力を借りて睡眠障害を治療するという手段(欲求)はないかもしれません。実際には、身体は十分な量の薬物を体内で生成しています。身体が理解できる「言葉」でそれを要求すればいいのです。

どうすればそれが可能になるのでしょうか?呼吸をコントロールすることで、心拍数をゆっくりにして、気分を落ち着ける神経系の一部である副交感神経系を作動させましょう。

このエクササイズを始めるとすぐに、コルチゾールの数値(コルチゾールはストレスホルモンです)が下がり、身体が徐々に休息状態になります。

リラックスできるようになる

休息状態では、身体が消化に集中していて、痛みをあまり意識しなくなります。この働きのおかげで、頻繁に寝返りを打たなくても、一晩中眠れるようになり、痛みはほとんど感じなくなることもあります。

愛を育む気分になる

さらに、心臓コヒーレンスによって、特に素晴らしい多くのホルモン(オキシトシン、ドーパミンなど)の生成が促されることで、気分が良くなり、愛する人と一緒の時間を過ごしたくなります。セックスは、きっとよく眠るための有効な解決策になってくれるでしょう。

食欲を抑える

しかし、これで終わりではありません。ついにソウルメイトが見つかったようですが、さらに、ダイエットの必要もなくなります。心臓コヒーレンスのおかげでよく眠れるようになり、そのおかげで体重を減らすことができるのです!コルチゾールは砂糖の蓄積を促進するホルモンでもあるため、ストレスの溜まった人の体重が急に増えることがあります。

まず、機会があるなら、横になるか、手足を伸ばした状態になって、下ののエクササイズをやってみると良いでしょう。

目を閉じて、リラックスします:周りがうるさくても、パニックにならずに、音を気にせず、聞き流すようにしましょう。

5 秒間息を吸って…

そして、5 秒間息を吐いて…

これを繰り返します。ゆっくりと、です。

1 分間に 6 回のペースで 5 分間呼吸を続けましょう。最後までできたら、きっとすでに眠くなり始めていることでしょう。

これを簡単に行うために、Dodow チームはこのリズムを続けやすくするビデオを作りました。椅子に座って、床に足をついた状態で、朝起きた時や、昼食前の職場で、または夜眠る前にやってみましょう。




心臓コヒーレンスには、3・6・5 呼吸法という覚え方もあります。1 日 3 回、1 分間あたり 6 回で 5 分間です。この方法は、南フランスの開業医 ダヴィド・オエア(David O'Hare)氏が、ガンに関する本で有名な内科医であり精神医学の教授でもあるダヴィド・セルバン=シュレベール(David Servan-Schreiber)氏と協力して開発したものです。

さぁ、やってみましょう!これで今日は話のつじつまが会うかもしれませんね : D

睡眠プラットフォーム

Dodow ユーザー限定コンテンツ

ログイン
 素早く眠りに落ちるための7つのコツ

素早く眠りに落ちるための7つのコツ

現在、成人の 30〜35% が不眠に悩まされています。これは朝目覚めてすぐに携帯電話を手に取る人の割合と同じです。偶然でしょうか?おそらく偶然ではないでしょう!Dodow チームが紹介するこの 7 つのコツを使って、素早く眠りに落ちる方法を見つけましょう。

Lire la suite
 妊娠と不眠

妊娠と不眠

こんにちは、Dodow チームです。今回は妊娠による不眠に関して、その真実をみなさんにお伝えします。「子供が生まれたら、ぐっすり眠りたいなんてぜいたくだ」とはすでに言われていると思います。そして、出産前には、次の絵のように 9 ヶ月かけてゆっくり心の準備ができると思っているかもしれません。

Lire la suite
 眠れない

眠れない

「あー、眠れない!」と、どうしようもなくて叫んでしまうあなた。(まだ Dodow を持っていないのですね…。)この先どうなるかは、すでにご存知ですね。翌日はすごく疲れているでしょうし、1 日中イライラしているでしょう。

Lire la suite