Dodow HP へ

HEALTH OUTSIDE THE BOX by Dodow

ヨガ・催眠療法・メディテーションから発想を得て Dodow を開発するために、健康問題を改善するための代替療法をを深く研究することになりました。睡眠はその第一歩に過ぎませんでした。

ここでは私たちの研究をみなさんにも知っていただきたいと思います。簡単に実践できる健康やウェルビーイングのためのアドバイスを、ぜひ見つけてください。

大麻を使うと、すぐに眠れるようになるのか?

世界には 3 種類の人間がいると言われています。高校の時にボブ・マーリー状態を経験をする人、高校の時に友達に誘われてボブ・マーリー状態を経験する人、そして、それ以外の人です。

最初の 2 つのタイプのどちらかだとしても、それはあなたが悪い集団に属しているということにはなりません。(母親にバレると何か言われるかもしれませんが、正直に言えば、統計を見る限り、母親にも小さな秘密がある可能性はかなり高いでしょう。)ヨーロッパ人のうち 7890 万人が 1 回以上大麻を吸ったことがあると答えています。2014 年のフランスでは、人口の 42 %が大麻を吸ったことがあると答えています。

しかし、この魔法の薬のおかげで眠りに困っていない(そして完全に違法)なのは、この 42 %のフランス人なのでしょうか?それはわかりません。さらに、いくつかの副作用もあります…大麻がどんな草なのか簡単に見ていきましょう。

 

"まず、大麻草にはいくつかの種類があり、すべてが同じ性質を持つ訳ではないことを抑えておきましょう。

- サティバ 種

サティバ種には、脳に影響を与える分子であるテトラヒドロカンナビノール(THC)が多く含まれています。これはあなたを「トリップ」をさせる種類の大麻です。THC には向精神性があるからです。サティバ種は幻覚の世界を楽しみたい人が吸う種類の大麻です。

- インディカ種

一方で、インディカ種の大麻には、意識を遠のかせる分子であるカンナビジオール(CBD)が含まれています。THC と反対の作用を持ち、人をストレスや不安を感じないけだるい状態にさせます。常に「禅」な状態にいるような感じで、身体が重く感じるようになり、眠気が襲ってきます。"

短期的には、確かに大麻は眠る役に立ちます。

すぐに眠れる

大麻には有害な作用が多く含まれています(大麻の使用を正当化するためにこの記事を読んでいる人は、残念ながらガッカリすることになります)が、1 つ利点があります。短期的には、すぐに眠れるようになります。ただし、覚えておいていただきたいのは、この情報は 1973 年の研究によるもの(それ以降の研究はなく、大麻の研究の優先度は高くないようです)で、対象者は確かにすぐに眠れたのですが、翌日は…酔っ払ったような状態でした。

レム睡眠を減少させる

大麻は、睡眠中に夢を見るサイクルであるレム睡眠を短縮します。代わりに、深い睡眠の時間が長くなります。起きた時には、しっかり身体が休まる睡眠が取れたような気分になります。この効果が実際にどの程度有害なのかは私たちにはわかりませんが、急に大麻の使用をやめると、クレイジーな色がたくさん見える幻覚のような夢を経験することになるので、ご注意ください。

不規則な睡眠スケジュール

大麻は、実質的に人を永続的な無気力状態にさせ、いつでも眠い状態にします。メラトニンの生成が刺激され、起きているのが困難になります。


次第に弱まる効果

大麻が睡眠の問題の解決策になると思ったのであれば、しばらくはその通りだと言えます。しかし、喜ぶのはまだ早いです。何度か使うと、身体がその「治療法」に慣れてきて、効果が失われてしまいます。

記憶の問題

記憶の問題、集中力の欠如、混乱、強い不安…発症しやすい人の場合には統合失調症を発症させることさえ疑われています(ただし、より精密なエビデンスが求められています)。睡眠の問題を解決する代わりに、心理的な問題を抱えるなんて、全然良くなってないですね!

タバコの有害な作用

大麻には、それ自体の効果に加えて、一石二鳥な効果もあります。大麻にはタバコと同じ危険な性質があり、同じ発がん性物質が含まれており、その量がタバコよりも多い場合もあります。あなたは不眠症と肺がんのどちらになりたいですか?これは迷う質問…ではないですよね?

依存症と通常のリズムを回復する難しさ

これに加えて、この向精神薬に慣れてしまうと、それをやめるのが難しくなります。皮肉なことに、眠る役に立っていた大麻が、長期的には不眠の問題になってしまうのです!


大麻は、オランダでは合法化され、スペインでも部分的に非犯罪化されましたが、世界中で合法という訳ではありません。例えば、フランスでは、大麻の所持に対して 1 年以下の懲役および 3800 ユーロの罰金が課されることがあります。

Dodow ならもちろん合法ですし、心理的な問題を引き起こすこともありません。私たちがみなさんの立場なら、大麻よりも呼吸のエクササイズを選びます。

睡眠プラットフォーム

Dodow ユーザー限定コンテンツ

ログイン
 素早く眠りに落ちるための7つのコツ

素早く眠りに落ちるための7つのコツ

現在、成人の 30〜35% が不眠に悩まされています。これは朝目覚めてすぐに携帯電話を手に取る人の割合と同じです。偶然でしょうか?おそらく偶然ではないでしょう!Dodow チームが紹介するこの 7 つのコツを使って、素早く眠りに落ちる方法を見つけましょう。

Lire la suite
 妊娠と不眠

妊娠と不眠

こんにちは、Dodow チームです。今回は妊娠による不眠に関して、その真実をみなさんにお伝えします。「子供が生まれたら、ぐっすり眠りたいなんてぜいたくだ」とはすでに言われていると思います。そして、出産前には、次の絵のように 9 ヶ月かけてゆっくり心の準備ができると思っているかもしれません。

Lire la suite
 眠れない

眠れない

「あー、眠れない!」と、どうしようもなくて叫んでしまうあなた。(まだ Dodow を持っていないのですね…。)この先どうなるかは、すでにご存知ですね。翌日はすごく疲れているでしょうし、1 日中イライラしているでしょう。

Lire la suite
client.blog.article