Dodow HP へ

HEALTH OUTSIDE THE BOX by Dodow

ヨガ・催眠療法・メディテーションから発想を得て Dodow を開発するために、健康問題を改善するための代替療法をを深く研究することになりました。睡眠はその第一歩に過ぎませんでした。

ここでは私たちの研究をみなさんにも知っていただきたいと思います。簡単に実践できる健康やウェルビーイングのためのアドバイスを、ぜひ見つけてください。

セックスして眠りに落ちる

女性の皆さん!男性は終わるとすぐに寝ちゃうとか、それが激しいセックスの欠点だとか、それは愛されていないっていう意味じゃないとか、悪く取らないであげようとか、今まで聞かされ続けて来たと思います。


本当のことをお教えしましょう!これは物語の半分でしかありません。みなさんが本当に気になるのは、残りの半分でしょう。セックスすることで眠りに落ちやすくなるのは本当です。しかし、それは男性だけの話ではありません。行為の最中には、男性の身体にも女性の身体にも、「あること」が起こっています。



少しでも頑張るのであれば、セックスをするのも運動するのも基本的には同じことです。いずれにしても、大切なホルモンが放出されます。


エンドルフィン

この「天然のモルヒネ」は痛みを感じさせなくするホルモンです。痛みに対する感度を落とし、気持ちを落ち着けることで、眠りに落ちるために適切な気分にしてくれます。


ドーパミン

これは、何かを達成した時や欲しいものが手に入った時に感じるような幸福感を与えてくれる喜びのホルモンです。ドーパミンは報酬系の主要な要素です。報酬系とは、すべての哺乳類の生存にとって極めて重要な生物学的学習プロセスのことです。身体の自然な欲求(喉が乾く、空腹、性欲…)を満たすと、ドーパミンが「報酬」として放出され、幸せな気持ちが生まれます。オピオイドやアルコールのような薬物は、報酬系に直接働きかけますが、これが依存症の問題の真相です。(大麻は少し違います。)


しかし、セックスの場合は、このようなホルモンも影響を受けます。


メラトニン

恋愛関係になると、セロトニンという神経伝達物質が体内で生成されます。このホルモンのおかげで関係は長続きし、酔った勢いで一晩過ごすだけは終わらなくなるのです。セロトニンは松果体(脳内の器官)で合成され、そこから身体を眠らせるホルモンであるメラトニンが作られます。


プロラクチン

プロラクチンはセックスが上手く行った後の究極の満足感を生み出すホルモンで、メラトニンと同じように人を眠くさせます。いずれの場合にも、2010 年に東京


オキシトシン

オキシトシンはオーガズムの間に放出されます。このオピオイドは、家族とのつながりや恋人との愛情に関わる…つまり、貞節のホルモンです!オキシトシンは一夫一婦制(モノガミー)の動物でしか見つかっていません。様々な使われ方がありますが、特にストレスや不安に対抗する効果があります。



実は、睡眠のホルモンを有効に活用するために、パートナーや他の人の助けは必要ありません。自分自身にオーガズムを与えることにも、同じ効果があります!ただ、少し欠点があります。セックスをした時の方が、自分で触った時よりも 4 倍のプロラクチンが放出されます。


それで結論は何かって?誰とでも行ける所まで進んで、セックスがホルモンに与える効果を最大限に活用するのが良いかって?でも、それだと、長期的にオキシトシンやメラトニンの恩恵を得ることはできませんけどね。


独り身だけど健康になりたい人も、心配は無用です。カップルじゃなくても、よく眠れている人はたくさんいます。セックスや恋愛やマッチングアプリにはそれぞれ利点がありますが、結局のところ、幸せは気の持ちようですし、睡眠でも同じことです。


睡眠でその喜びに到達するのがなかなか難しい人は、Dodow がみなさんをサポートしますよ!

睡眠プラットフォーム

Dodow ユーザー限定コンテンツ

ログイン
 7 tips on how to fall asleep fast

素早く眠りに落ちるための7つのコツ

Check out these 7 tips to sleep well, whether you want to better your eating habits or do breathing exercises or meditation.

Lire la suite
 夜しっかり眠るために、画面を見るのをやめましょう

夜しっかり眠るために、画面を見るのをやめましょう

"昨晩、あなたは「明日は朝 9 時に起きよう」と心に決めました。しかし、どうやって早く寝るのかは考えていませんでした。

Lire la suite
 睡眠のサイクル

睡眠のサイクル

睡眠にサイクルがあることは、すでに聞いたことがあると思います。しかし、それ以上のことは覚えていないのではないでしょうか?きっと子どもの頃に学校で何か習ったのは覚えているかもしれません。ステージ、フェーズ、深い睡眠、レム睡眠…これらの言葉はきっと何かを意味しているのでしょうが、その順番までは覚えていないのでしょう。いずれにしても、Wikipedia を読む時間はありません。

Lire la suite