Dodow HP へ

HEALTH OUTSIDE THE BOX by Dodow

ヨガ・催眠療法・メディテーションから発想を得て Dodow を開発するために、健康問題を改善するための代替療法をを深く研究することになりました。睡眠はその第一歩に過ぎませんでした。

ここでは私たちの研究をみなさんにも知っていただきたいと思います。簡単に実践できる健康やウェルビーイングのためのアドバイスを、ぜひ見つけてください。

夜しっかり眠るために、画面を見るのをやめましょう

昨晩、あなたは「明日は朝 9 時に起きよう」と心に決めました。しかし、どうやって早く寝るのかは考えていませんでした。

偶然にも運と強い意志が組み合わさって、実際に翌日 9 時に起きることができました。最初はただ運が良かっただけだと思っていました。しかし、それが 2 回、3 回、4 回と続くにつれて、疑問に思うようになります。



脳の中の中枢神経系には、視床下部と呼ばれる部分があります。そこには、視交叉上核と呼ばれる領域が含まれています。この視交叉上核は身体の生体リズムをコントロールしています。昔の人類と同じように、今の人間でもそのリズムはおよそ 24 時間の周期を持っています。

この領域は視神経とつながっています。視神経は、光を近くする網膜の視細胞のおかげで、メラトニンを分泌する器官である松果体に対して、今が昼間か夜かを伝えることができます。



周りが暗いと、松果体が大量のメラトニンを生成します。この睡眠ホルモンによって、人は眠くなります。

周りが明るいと、松果体がメラトニンの生成を止めるので、机の上にうずくまることもなくなります。



残念ながら、体内時計はこれにだまされることがあります!体内時計をめちゃくちゃに狂わせることにおいては、LED バックライトが最悪です。布団に入る 30分前までに画面を見るのをやめないと、混乱した視交叉上核はまだ日中だと思っているため、松果体にメラトニンの生成を止めるように指示してしまいます。



"怖くないですか?一番良いのは画面の前にずっといるのを止めることですが、深刻な画面中毒の人たちにも使える代わりの方法があります。

F.lux は、周囲の自然光の強さに合わせて画面の色合いを自動で変えてくれる小さなアプリケーションです。人工衛星を使って位置を確認し、その場所が今何時なのかを把握することで、F.lux は周囲の日光の量を判定し、画面の色を調整して、松果体の混乱を最小限に抑えてくれます。"



でも、ちょっと待ってください。Dodow は青い光を使っていませんでしたっけ?青い光は考え得るあらゆる方法で眠りを阻害することを今説明したばかりよね?いえいえ、ご心配なく!Dodow が照射して天井で反射する光の強さは、わずか 1 ルクスです。これは160〜640 ルクスであるコンピューターの画面よりも大幅に弱い光です。そして、光が照射される時間の長さも、 8〜20 分と相対的に短いことも思い出してください。Dodow がメラトニンの生成を混乱させることは絶対にありません。




睡眠プラットフォーム

Dodow ユーザー限定コンテンツ

ログイン
 7 tips on how to fall asleep fast

素早く眠りに落ちるための7つのコツ

Check out these 7 tips to sleep well, whether you want to better your eating habits or do breathing exercises or meditation.

Lire la suite
 睡眠のサイクル

睡眠のサイクル

睡眠にサイクルがあることは、すでに聞いたことがあると思います。しかし、それ以上のことは覚えていないのではないでしょうか?きっと子どもの頃に学校で何か習ったのは覚えているかもしれません。ステージ、フェーズ、深い睡眠、レム睡眠…これらの言葉はきっと何かを意味しているのでしょうが、その順番までは覚えていないのでしょう。いずれにしても、Wikipedia を読む時間はありません。

Lire la suite
 眠るためにポジティブであり続けよう

眠るためにポジティブであり続けよう

ずっとポジティブに、ずっとポジティブに…と言うのは簡単ですが、人生の小さな(または大きな)トラブルにさらされ続けながら、その通りに振る舞うのは簡単ではありません。ただそう願えば良いだけなら、そんな簡単なことはありません!ここでは、どうすればそれを実現できるのか、そしてどうやって素早く眠ることができるのかを、ご紹介します。

Lire la suite