Dodow HP へ

HEALTH OUTSIDE THE BOX by Dodow

ヨガ・催眠療法・メディテーションから発想を得て Dodow を開発するために、健康問題を改善するための代替療法をを深く研究することになりました。睡眠はその第一歩に過ぎませんでした。

ここでは私たちの研究をみなさんにも知っていただきたいと思います。簡単に実践できる健康やウェルビーイングのためのアドバイスを、ぜひ見つけてください。

眠るためにポジティブであり続けよう

ずっとポジティブに、ずっとポジティブに…と言うのは簡単ですが、人生の小さな(または大きな)トラブルにさらされ続けながら、その通りに振る舞うのは簡単ではありません。ただそう願えば良いだけなら、そんな簡単なことはありません!ここでは、どうすればそれを実現できるのか、そしてどうやって素早く眠ることができるのかを、ご紹介します。


ポジティブな考え方をする

自分の周りにポジティブな考えを集める上で大切なことは、「今を生きる」ことです。

ポジティブな考え方とは、例えば、翌日の面接に失敗するだろうと、精神的に自分を追い込むのをやめることです。未来への恐怖は「遂行不安」と呼ばれます。少しストレスを感じるぐらいなら、目の前の挑戦に対峙するための一般的で役に立つ反応であることがほとんどです。しかし、自分の不安に自分をコントロールされてしまうようになると、それが問題になることがあります。

ポジティブな考え方をするということは、「さっき歯にレタスが挟まっていたの、気づかれたかな?気づかれてないといいんだけど。なんで今さらそんなことを考えているんだろう。」というような侵入的想起(考えるのをやめたくてもやめられないこと)をやめることです。今に集中することは、過去の失敗から自分を解放する方法です。ささいなことに見えるかもしれませんが、大きなスケールで考えると、過去の事ばかり気にしていると、気持ちが落ち込んでしまう恐れがあります。


(“L’esprit d’escalier”(レスプリ・デスカリエ、直訳は「階段を下りてから気づくこと」)とは、話のうまい切り返しが見つかったのに、そのタイミングを逃してしまい、「言えなかった」という辛い気持ちだけが残ってしまうことを言います。)

ポジティブな気持ちを日記に書いておきましょう

苦悩する若者のような日記を書いて欲しい訳ではありません。その日のポジティブな体験を紙に書いて、脳が瞬間的にネガティブなことを考えないようにするためのトレーニングです。


よく眠るためにエクササイズをしましょう

そうです、スポーツはあなたを幸せにしてくれます!身体の中でエンドルフィンやドーパミンが生成され、一気に幸せな気持ちがやってきます。毎日エクササイズして、毎日幸せになりましょう。


禅の心を取り入れる

禅宗のお坊さんが車の中で激怒しているのを見た事がありますか?ないですよね?これは偶然ではありません。(山奥の車のない所で修行しているからでもありません。)禅の心を鍛えることは、あなたを疲れさせたり、あなたの自由を奪ったりするような感情に NO!と言うことです。

• 一日一善を実践しましょう 

自分の周りに幸せの種を捲くことは、自分にも幸せを引き寄せる正しい方法です。チャンスがあればすぐに自分の周りの人をほめるようにし、助けを求められる前に手を差し伸べ、ゴミをポイ捨てしたりしないようにしましょう。思いやりのある優しい人として振る舞うことが増えれば増えるほど、あなたの周りの人がその好意を返してくれます。仏教には「自利利他」(幸せになりたければ、相手を思いやるようにし)という意味の言葉があります。

 • 気持ちを落ち込ませる人たちと付き合うのをやめましょう

友達の中に、いつもネガティブで、あなたを悲劇のどん底に引きずり込むような人はいませんか?かわいそうだなと思ったり、その人の良い友達でいてあげたいと思ったりするものの、その重荷を自分で背負うことに疲れていませんか?もしそれがずっと続くようなら、付き合う相手を変えましょう!太っている人と一緒にいると、自分も太りやすくなるのと同じように、気分も自分の周りの人に影響を受けます。少し申し訳なく思いますか?きっとそうでしょう。しかし、逆に考えてみましょう。もしみんなが一日一善を実践するようになれば、誰かとの関係を切ってしまう必要はなくなりますね。


睡眠の助けとしてのセックス

暗い気持ちと戦うには、良い本を読んで見たり、暖かいお風呂に入ってみるのも良いですが…パートナーと 2 人の時間を過ごしてみるのはいかがでしょう?ベッドの中では、幸せホルモンとも呼ばれるオキシトシンが脳から放出されます。ウォリック大学(University of Warwick)の経済学者が行ったセクシャリティとお金の比較研究によると、 週 1 回以上セックスをする人は、収入が 3 万 7 千ユーロ(450 万円程度)の人と同じぐらい幸せだとされています。また、セックスは身体を睡眠に理想的な状況にするため、眠りに落ちやすくなります。



これら素早く眠りに落ちるためのコツに加えて、神経言語プログラミング(NLP)という短いセラピーもあります。これは、自分の感情をコントロールし、他人の感情を理解するための方法を学ぶものです。

1970 年代にアメリカの言語学者ジョン・グリンダー(John Grinder)とその助手のリチャード・バンドラーによって作られた NLP は、過去の辛かった瞬間の不快な感情を再び思い出させ、そこから解放してくれます。

最初は、このような短いエクササイズから始めます: 

• 自分が辛かった瞬間を思い出しましょう。この時に感じた感情は、寂しさでも、怒りでも、恥ずかしさでも、怖さでも、何でも構いません。


• 映画館にいるような感じで、この時の自分を頭の中に思い描きましょう。俳優として演じると言うよりは、自分の人生を外から眺めるようにしましょう。 

• その後で、色、スピード、距離、音など、その瞬間のパラメーターを変えます。そうすることで、その出来事に関係のある全ての不快な感情を消すことができるはずです。 

最終的には、ポジティブな経験についても同じことができるようになり、それをさらに幸せな体験にすることができるようになります!



それでは、この簡単なエクササイズを夜布団に入る前に 1 週間続けて、ポジティブな気持ちを作ってみましょう。 

• ペンとノートを用意します。

• 雑音が聞こえないようにするか、落ち着いた音楽を聞きます。 

• 大きく 3 回息を吸います。 

• その日に起こった良かったことを 7 つ書き出してみましょう。時間をとって、細かいところまで思い出して、その日に会った人や、感謝したいすべてのことを思い出しましょう。 

例えば何かって?今朝は会社に遅れなかったとか、仲の良い同僚と一緒にランチを食べられたとか、今日は晴れていたとか…

ただの習慣というだけでなく、ポジティブな考え方は 1 つの生き方ですね!



睡眠プラットフォーム

Dodow ユーザー限定コンテンツ

ログイン
 7 tips on how to fall asleep fast

素早く眠りに落ちるための7つのコツ

Check out these 7 tips to sleep well, whether you want to better your eating habits or do breathing exercises or meditation.

Lire la suite
 夜しっかり眠るために、画面を見るのをやめましょう

夜しっかり眠るために、画面を見るのをやめましょう

"昨晩、あなたは「明日は朝 9 時に起きよう」と心に決めました。しかし、どうやって早く寝るのかは考えていませんでした。

Lire la suite
 睡眠のサイクル

睡眠のサイクル

睡眠にサイクルがあることは、すでに聞いたことがあると思います。しかし、それ以上のことは覚えていないのではないでしょうか?きっと子どもの頃に学校で何か習ったのは覚えているかもしれません。ステージ、フェーズ、深い睡眠、レム睡眠…これらの言葉はきっと何かを意味しているのでしょうが、その順番までは覚えていないのでしょう。いずれにしても、Wikipedia を読む時間はありません。

Lire la suite